ゆかちん着痩せコーデブログ

オシャレに着痩せしたい! 肩幅と太もも周りがコンプレックスです👀

【リサイクルショップ、ZARA(セール)編】どうやって服を選んでるの?

こんにちは!

 

骨格しっかり高身長、ゆかちんです☺️

 

さてさて、前回のしまむら編に続き第2段!

しまむらの次に難易度が高いのではなかろうかというこちら…

 

リサイクルショップ、ZARA(セールの時)です!

 

店頭配置☆☆★★★

リサイクルショップ、ZARA(セールの時)の共通点はこちらです!

”アイテム別→色別で並んでいる”ということです。

 

この配置は、

「〇色のこういうアイテムが欲しい」って決まっている場合はいいんですよ。

すごく探しやすいです。

 

「でも、なんとなく何かいいものがあれば欲しいな…」

っていうテンションでいくと地獄を見ます(笑)

 

商品数☆☆☆☆☆

多いですね。並べ方もあるのかもですが。

ただ、リサイクルショップは”トレンド”のものが置いてあるわけではないので、ベーシックなもの、シンプルなものを選ぶといいですね!

ZARAも、今期のものもあるとは思いますが、去年のももセールになると置いてあるとは思います。あと、セール専用商品もあるような…?(あくまで個人的な意見です)

ただ、ZARAはもともとトレンドのものというよりも、個性的なデザインが多いので特に今期のものかどうかはこだわらなくていいかな?と思っています。

 

 

試着のしやすさ☆☆☆☆★

リサイクルショップはしまむらと同じような形式ですね。

試着自由、返却も自分。試着室は簡易的なもので、鏡と距離が近くてちょっと見えにくい。

 

ZARAはセール中、特に土日は混みます。とてつもなく混みます…。

一応サイズはあるものの、基本外国人向けなのでサイズの感覚がわからない上、ものによってサイズ感が全く違うんですよね。

私でもSの時もあればLがよかったりします。

なのでやっぱり試着しないと怖いんですよね。

試着室は広いですね!ただ靴のままですが。鏡もぐるりとあって、後ろ姿も確認しやすいです!カーテンがうまく最後まで閉まらず、ちょっと外に見えちゃう時があるところは気になりますが(笑)

試着室担当の店員さんがいるので、買わないものはその店員さんに渡せば戻してくれます。(いつもありがとうございます)

あと、試着室担当といっても、店員さんの方から接客をしてくるわけではないので、ありがたいですね!(セール中はお忙しいとは思いますが、もちろん相談したら、きちんと接客してくれます)

 

 

返品・交換☆☆☆☆★

 リサイクルショップは不良品なら返品交換OKなところもあれば、購入後は返品交換不可なところもありますね。

私がよく行くセカンドストリートは7日以内に商品とレシートがあればできるみたいです。

ZARAは、セール品で、しかも”イメージと違った”などでも返品交換OKだそうです!めずらしいですよね。しかも30日以内という太っ腹!条件は未使用、タグ付きで、レシートをもっていけばOKだそうです。

ZARAはオンライン購入も同じように返品交換がOKで、さらに送料までZARAが負担してくれるんですよ!なので私はよくサイズ違いで購入して、合わなかった方を返品、というのをよくします。

 

 

◉私なりの攻略法

これはしまむらのところでも書いたんですが、まずは”色”を見ます。

白だったら、真っ白ではなくエクリュ。黒は値段が出ないのでおススメ。

で、形ですね!トップスなら肩幅をしっかりカットできそうかな?ボトムスなら丈はどうかな?などですね。

 

で、リサイクルショップでもZARA(セールの時)も共通してチェックするのが”小物”です!

バッグやスカーフはかなり安く売っているうえ、少し派手なデザインのものでも挑戦しやすいです。

スカーフは1,000円以下でも売っていて、バッグにまいたり、今年は首にまいたりと結構使えますよ。

小物のトレンドの移りかわりは、服ほど早くないので、来年も使えたりとお得です。

 

 

第1弾に続き、また少し長くなってしましましたが、、、

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

まだ第3弾も近々アップしますね♪

ではでは☆☆

 

f:id:yukachin_kiyasecode:20190610171735p:plain

 

www.yukachinkiyase.com