ゆかちん着痩せコーデブログ

オシャレに着痩せしたい! 肩幅と太もも周りがコンプレックスです👀

【しまむら編】どうやって服を選んでるの?

こんにちは!✨

 

骨格しっかり高身長、ゆかちんです😊

 

さてさて、今日のテーマは、よく聞かれる

「どうやって広い売り場から、服を選んでるの?」

です!

 

うんうん、

確かに、GUやUNIQLOしまむらZARA、H&Mなどプチプラブランド…

セカンドストリートなどのリサイクルショップや西海岸など古着屋さん…

 

もう行くだけでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね…

 

そこで、私なりのまわり方、見方などをお伝えできればなと思います💁‍♀️

あくまで”私なり”なので、参考程度に見てくださいね!✨

 

同じ”服が売っているところ”ですが、服が見やすい、見づらいはあります。

 

そこで今回は、

(わたしの中で)難易度の高さナンバー1ではなかろうかという“しまむら”をご紹介しますね💁‍♀️

 

店頭配置☆★★★★

なんといっても商品数の多さ…あと、お店によってディスプレイも全然違う…

サイズ別にざっくり分かれてて、その中でなんとなくギャルっぽい感じ、OLっぽいゾーン、ナチュラル系、シリーズ別(HKとかコラボとか)で分類されていて、あとはアイテム別っていう感じなのかな?

基本的にはどこの洋服屋さんでも言えることですが、新作は入り口近くにあります✨✨

 

商品数☆☆☆☆☆

種類がとにかく多い。うまく間引いてくれている店舗もありますが、もはやハンガーがぎゅうぎゅうすぎてとれない!みたいな店舗もあります(笑)

ただ、”見つけづらい”ということは、着ていても他の人とかぶりにくいということでもあります👀

あ、あと個人的おススメは靴!特にサンダルって結構すぐ履きつぶしちゃうのでプチプラをちょこちょこ買い替える派なんですが、クッションふわふわ系がしまむらは多くておすすめです!

 

試着のしやすさ☆☆☆☆★

試着室は完全自由!!店員さんに声かけなくてすむっていうのもポイント高いですね👀(お戻しも完全自分ですがね!)

 ただちょっと狭すぎて、試着した時の鏡の位置が近くていいのかどうか判断しづらいっていうところはある。。(ちょっと外出て離れて見るといいけどね)

 

あとね、リニューアルされつつあるけど、まだ一部店舗は試着室のドアが低すぎて、高身長女子は顔が出ちゃうっていう恥ずかしめをうけることになっちゃうので早く全店舗試着室をリニューアルして欲しいっす。

 

返品・交換☆☆☆☆★

返品OK!購入から7日以内でレシートがあり、未使用、未開封が条件らしいです。

タグはとってしまっていたとしても一緒に持っていけばいいそうですよ。

交換も7日以内ならレシート持参でOKですが、返品する商品より同額以上であればいいみたいです。

 

◉私なりの攻略法

しまむらに限らず、だいたいどこのお店でもそうですが、プチプラのお店で手に取る時”色”です。

特に白に関しては、真っ白より少し生成りのような色の方が高見えします。

↓これとか

f:id:yukachin_kiyasecode:20190603085929j:image

 

あと、あまり似合わないのでたくさんは持ってはいないですが、は安さが出ないのでおススメです。

↓これとか

f:id:yukachin_kiyasecode:20190603090029j:image

 

“生地”はTシャツのようなカットソーよりは、ブラウスのようなテロテロつるつる素材少し厚手のコットン素材(羽織やコットンブラウスなど)なんかが値段が出にくいかなと思います。

あとは、ジッパーなどの金具がキラキラすぎないもの。(これバッグやアクセサリーなど小物も!重要)

ボタンも、例えば今年トレンドのフロントボタンデザインのものは、マーブルボタンだと安っぽく見えなくていいですね😊

 

で、手に取ってみて、”形”ですね。

着痩せしそうなデザインかどうか(まぁ実際は試着しないとわからないんですけどね)

私の場合は、トップスなら首の空き具合、ブラウスなら前がボタンでVネックの具合を自分で変えられるかなぁとか、ボトムスなら丈感しっかりあるかなぁとかチェックして、とにかくカゴに入れる。

そして試着室で判断ですね!

 

たくさん試着して全滅の日もあれば、

10分ぐらいで即購入!みたいな日もあります。

 

私の場合は結構しまむらに通っているので、最近は新作(入り口近く)をさらさら~っとガン見する感じなので、

お時間ある方は1週間に1回ぐらい通うと、お店のディスプレイの仕方(くせ)とかも把握できるのでいいかもしれないですね!!!🙄

 

まだ書き足りない気もするけど長くなってきたのでとりあえず締めますね☺️

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

ではでは👋